カイロは世界の大都市の一つだ。
いつも人の声と車のクラクションが鳴り響き、喧騒が絶えずアラブの活気に包まれた街。 「カイロはカオスだ」と表現した人がいたが、その通り。 車と人、現代と過去が入り混じり、混沌としている。



車が多い広場、タフリール広場。
広場に面するユースから撮影。
上から見ると大都心だとわかる。


考古学博物館。
なぜかピンクでかわいい建物。
人で混んでいる。中は撮影禁止。
 
  
 
 
 

 
 
 

カイロ市内からナイル川と夕日。

タフリールのギザ行きのバス停。
看板も何も無い。ただ人が集まっているだけ。
え?ここがバス停?って感じ。

ギザ行きのバスの中から市内の向こうに
普通にピラミッドが見える。


カイロで人気のアイスクリーム&
スウィーツ屋さん。 
結構並んでいた。




 




 

夜のカイロ市内。夜12時位でも人通りが多い。
人は多いが地元のアラブ系の人ばかり。当たり前なのだが、白人やアジアンなど観光客っぽい人をあまり見かけない。他の観光に有名な都市は観光客が大抵いるんだけど、みんなどこにいるのだろう?やはり高級ホテルにちゃんといるのかなぁ。
基本男性が多いが女性もいる。アラブの慣習の通り顔を隠している女性も、現代風に顔を隠さない女性も、おしゃれな女性もいる。

アジアンの女性一人で街中を歩いているとやはり声をかけてくる。面倒なので適当にムシするがそれがちょっとウザかった。
エジプトは道路を歩くのがとっても難しい!なにせ信号がないのだ!あっても意味がないのだ!
人が道路を横切るのははっきりいって、「無理やり」。日本では信号無視の状態で渡るようなもの。
車が走っているのをタイミングをうまく見計らって渡るしかないのだ。
ポイントは車の運転手の目を見て「渡ってるよ、くるなよ、」と睨みアイコンタクトしつつ、、、
って、こわーーーい!!始めは大変で大変で、恐ろしかった!!
慣れないうちはエジプシャンの後ろにくっついていくこと。人間って慣れるから不思議だわ。
その土地のルールに従うことは重要です。
 
 
 
夜中カイロにつくとサッカーのコンフェデレーションカップでエジプトが勝った瞬間だったらしい。街中がお祝いムードで盛り上がっていた!
道路にみんなでておおはしゃぎ!
旗を持って走ったり歌ったり、、、いきない「うぉーー!」とタクシーの窓にもやってきた!みんな興奮しててちょっと恐くもあったけどおもしろものが見れて楽しかった♪ラッキー!
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

エジプトのタクシー。
ボラれることもありますが、どうせ安いし
ある程度なら心よく。


 

 

タクシーの中から


 

カイロの地下鉄の壁画。

 

電車の中から。カイロ大学前。

 

改札風景。

 

←大統領が来る、とかでタフリール広場は厳戒体制!警察だか軍人が広場を取り囲んだ!!ものものしい雰囲気。


↓こちらは大統領とは関係無い日にも街中でみかける護送車。 犯罪者でも乗ってるのかと思いきや、警察だか軍人だか乗せてるらしい。 物騒な感じがしてちょっと恐い。
 
 
 

私の感想。エジプトは疲れる。
カイロの街も疲れる、、
カイロのネコでちょっと癒されました。
 
 
 

 
 エジプトの薫り トップへ
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送