ギザのスフィンクス側の入り口より入る。
団体や自国や近隣諸国からの学生の修学旅行生の団体が沢山いて混雑している。
←団体の列

外からのスフィンクス&ピラミッド

この渋滞の道を進んでいくとスフィンクスが間近に見れる


 
 
 
スフィンクスを近くで見れる場所は人でいっぱい。
人によっては思ったより小さいと言っていた人がいた。
私はそれなりに大きいと思ったけど。
スフィンクス&ピラミッドの絵はエジプト観光の目玉ですね。
 
 
 
 
 
 
 

クフ王のピラミッド
クフ王のピラミッドの中に入れる。
が、入らなかった、、
並ぶのが嫌だったので、、、

 
 
 
 
 

カフラー王のピラミッド

ラクダを勝手に撮るとお金って請求されそうだから、がんばって隠し撮り、だからぶれぶれ。
 
ギザのピラミッドの逆側にはカイロの街が広がっています。
こんな近くに近代都市が見えるのにビックリ。

 
 

メンカウラー王のピラミッド

 

3つの妃のピラミッド
  

 
メインのギザから砂漠を歩いて、少し離れた丘からピラミッドを眺める。
ここまでは集団の観光客こないし、個人の人が少しいる程度でゆっくりとピラミッドを眺めることができる。

ギザにきて人でごった返す近場で「観光」で終わるのではなく、ぜひ砂漠からゆっくりと古代のロマンに浸たってみてください。
 
 
 

ギザのピラミッド群の全貌が見える。奥から、
■クフ王のピラミッド、
■カフラー王のピラミッド
■メンカウラー王のピラミッド
■王妃のピラミッド

少し離れた丘の上からピラミッド群を眺める。
ひと気も少なくボーとピラミッドをゆっくり眺められることに感動。否応無しに古代のロマンに浸ることができる。

 

左を向けば砂漠、正面はピラミッド、右を向けばカイロ市内、なのだ。
エジプトは凄い!
 

砂漠を歩いて帰る。
 
 
 
 
 
 



 エジプトの薫り トップへ
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送