崩れかけのピラミッド

遠くにギザのピラミッドが見える

修学旅行生がここにもいた。

      

途中通り過ぎた街並み
 
 
 
 






途中から角度が変わっている。
計画が途中で変わったからとか言われている。
中には入れない。
      
 
 
 




赤っぽい石を使っているので赤のピラミッドらしいけど、あんまり赤とは思わない。
 

↑ターバンのおじさんが入り口の番人
 

中は暑く、登り降りも大変なので、
みんな出てきて一休みをしている。

 
 
 
ピラミッドの中央から中に入れる。マイナーなピラミッドだから人も少ない。

中はまっすぐの細い道を下ってピラミッドの中心の方にたどり着く。うすぐらいオレンジの白熱光は奥に行くにつれどんどんと押し迫る空気になっていく。 
はっきり言って、「ヤバイ」と思った。
内部の雰囲気、空気が重たいのだ。コウモリの糞の匂いだ、という人がいたが、それだけではない。そこには何千年も前のお墓である重みがある。

ここは観光客も少なく、中では私達は1回人とすれ違っただけだった。 ギザのピラミッド内部は別料金でお金も高く、人も多く行列でチケットを取るのも大変なので、私はこちらのピラミッド内部だけにした。人も少ないのでその「重み」をまさに感じられる。 霊感の無い私でさえ感じるところがあったので、敏感な人は色んなことを感じるかも、、、恐いです、、
  

ピラミッド中腹からの景色
 

遠くにピラミッド群が見える。
サッカーラかな?

 
 

傾斜が崩れずに、デコボコせずきれいな平らさが残っている。
何千年も前にこんな平らに作る技術があったなんて改めてビックリ!

他のピラミッドは近くでみるとデコボコしているのだが、昔はこんな風に表面は平らでキレイだったのだろうか?

 
 
 
 




 
 
 

隣にある崩れかけのピラミッド

変わった形のピラミッド 
 
 
赤のピラミッドか真正ピラミッドかわからなくなってしまった、、
赤のピラミッドかなぁ、、
 
 
 
 



 エジプトの薫り トップへ
 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送