港町。マルセイユ。
紀元前600年に開かれた旧港には今はヨットが所狭しと停泊してます。
旧港のベルジュ埠頭には魚介類を売るおばちゃんおじちゃん達で威勢がいい。

マルセイユは都会だ。
漁港だから素朴なトコかと思ったらとんでもない!普通の素朴な港町だと甘く思っていたのでとても意外だった。
地下鉄もあるしビルが立ち並び、人々が都会の生活をしている。
 
 



マルセイユって海だからコートダジュールかと思っていたけど、プロバンスなんだよね。
プロバンス、といったら食。せっかくの漁港の町なのだからシーフードを食べたいっ!と思いお店を探す。 漁港にはレストランがずらりと軒を連ねているのでどこに入ろうか迷ってしまう。
←船の奥に見えるひさしは全てレストラン。

ランチとしてそのうちの一つに入りムニエルを頼んだ。が、魚のフライがでてきた。これがフランスのムニエルなのか? おいしかったよ!
マルセイユから船でイフ島に行く。鉄火面伝説の島で、鉄火面ことモンテクリスト伯が鉄の仮面をつけられ投獄されたとされる場所だ。
小さな孤島で牢獄の城しかない。
牢獄には入らなかったのだが絶壁で海がとてもきれいだ。
 
 
 
 




 旅の薫りTOPへ     フランスTOPへ





fin




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送