旅の薫り  Perfume of Travel
 トップ ≫フランス ≫スイス ≫その他の国 ≫旅の準備 ≫旅のデータ ≫旅先からのメール ≫みんなの写真館

旅の準備
【飛行機】
格安と正規チケット
直行便と経由便
オープンとフィックス
ストップオーバーと
サイドトリップ


【ユース】
ユースのススメ
ユースのルール  

【レイルパス】
レールパス


      
飛行機について

旅に行こう!と大体な日にちと行く方面がだいたい決まったら、まずは飛行機。 航空会社とチケットの選び方についてお話しましょう。

最初にエアチケットの種類など基本知識をみてみましょう。

●どこで買う?
直接、航空会社で買うか旅行代理店での購入が一般的。 違いは航空会社は正規料金のみ、旅行代理店では格安チケットが購入できるという点です。

>「格安航空券」ってよく聞くけどなんですか?
旅行代理店(JTBとか)はツアー用に航空チケットを航空会社から安く大量買いしています。そのツアー用の大量買いした席を旅行代理店がバラ売りしているのが、格安航空券と呼ばれているものです。
格安航空券は取り扱っている旅行代理店でしか購入できません。(航空会社では買えません)

>正規料金ってあまり聞かないけど、、?
航空会社で通常料金で売っているチケットでペックス運賃と言います。各航空会社、旅行代理店で購入でき、どこのお店でも同じ料金です。
参考までに、ペックス運賃にも実は2種類あってIATAペックス、ゾーンペックスといいます。が、そんなこと知っていてもあまり関係がないのですが、IATAペックスは全航空会社共通の運賃でとても値段が高くお金を節約したい普通の旅行者はあまり手が出ないです。 ゾーンペックスは各航空会社が独自に設定している料金で「JAL悟空」など。 だいぶ格安航空券に近づいてきているようですね。

>格安航空券と正規料金の違いは?
違いは料金のほかに、何かあった時の優先度が違います。 お金を多く払っている分正規料金のお客様のほうが優先されます。 例えばダブルブッキング(重複予約)の時など優先されるのは正規料金のお客様だし、なんらかの事情で欠航した場合正規料金の人は他の航空会社に変更ができますが、格安チケットはできないど様々な待遇の違いがあります。 正規料金は高いだけ待遇がいい、ということです。 お金にゆとりの有る方は正規料金のほうがもちろんいいです。

用語:ダブルブッキングとは?
そのまま2重予約のこと。同じ席に予約が2つ。多めに販売していることやシステム上などから稀に発生する。正規料金のお客の方が優先されてしまう(料金を高く払ってる分)が、格安券もお金を払ってるのだからゴネよう。 ビジネスクラスに座らせてくれたりしてだいたいことなきにすむ。でなければ次の便に乗せてもらうなど、何かしら解決します。 言葉が不自由で交渉困難な時は@日本語でも意志を伝える(雰囲気で意思は通じます)A電話でその航空会社の日本語を話せる人に交渉してもらう、Bその場で誰か話せる人を探して交渉を頼む、などなんとかがんばりましょう。


旅の薫りトップへ



fin

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送