旅の薫り  Perfume of Travel
 トップ ≫フランス ≫スイス ≫その他の国 ≫旅の準備 ≫旅のデータ ≫旅先からのメール ≫みんなの写真館

旅の準備
【飛行機】
格安と正規チケット
直行便と経由便
オープンとフィックス
ストップオーバーと
サイドトリップ


【ユース】
ユースのススメ
ユースのルール  

【レイルパス】
レールパス



      
ユースのススメ

2ヶ月間も外泊をしつづけるにはお金がかかる。お金を少しでも節約したい貧乏旅行にかかせないのはユースホステル。 ユースとは相部屋の宿泊施設です。日本にいるとあまり聞きなれないがヨーロッパでは昔から学生達がリュックを背負って便貧乏旅行でヨーロッパ中を歩くというバックパッカーという旅行スタイルが確立されており、そんな学生旅行をサポートするユースホステルがとても充実している。

ユースは基本的にドミトリーつまり相部屋である。基本的に男女別だが同部屋になることも。ユースの醍醐味はなんといってもいろんな国の人とコミュニケーションがとれることだ。白人、アジア人、中東系の人、いろんな国の人がいます。年齢もだいたいは10〜20台前半だけどたまにおじさんおばさんとか家族の人とかいろいろいます。今日はどんな人と一緒だろう?と楽しみです。 

でも疲れてたりあまり交流を持ちたくないなぁと思えば最初の挨拶程度で(これはYHの礼儀として)あとは別に話さなくても構わない。 もちろん仲良くなってずーとおしゃべりもいいし、みんなもそんなにあまり気にしない。 話したい時に話せばいいし、相手があまり話したくなさそうだなーと思えば話さないし。 同部屋でもそれぞれで個人を尊重し合うので(おおげさ?)深く考えることはない。

いろんな人と出会って話しをするのは楽しい。でもいいことばかりではない。 疲れてゆっくり休みたいのに周りがうるさかったり、いびきのひどい人もいるし、仲間に入れずどことなく疎外感を感じてしまう時もある。 それにいい人ばかりとは限らない。 泥棒する人だっているから、例え仲良くなったとしても荷物などのセキュリティーはカギをつけるなど常に万全としておかないといけない。


ユースに泊まってみたい人はまずは日本ユース教会でユースのメンバーになりましょう。
日本ユース教会 
日本ユースホステル協会


夏のユースはとっても混んでます。なにせヨーロッパ各地の学生だけでなく世界各国からの学生達が大移動してバックパックしてるんだから。 だからできればネットで予約していくことをお勧めします。とっても便利なサイトです。

IBM (international booking network )
ユースの予約 IBM (英語)
クレジットカード(ビザ、マスターカードのみ)払い
180前から2日前まで


私は全工程の1/3位とっていきました。全部予約するのはせっかく個人旅行なのにフレキシブルな自由な旅にならないし、現地で宿を探すのも楽しいから。でも確実に安く泊まれて宿が決まってる日があると安心ですよ♪

でもこのネット予約の悪い影響もあります。予約してもこない人がいるんです。おかげで満室だと受付が断っていても実は空いているんです。重たい荷物を持ってわざわざ来たのに門前払いされて他のホテルを探さなければならない人を見ると、空いてるのにかわいそうっと思ったりします、、


旅の薫りトップへ



fin

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送