青く澄み渡った空を見上げ、さわやかな空気を感じ

アルプスの山々を仰ぎ見ながらハイキング。

すばらしい大自然の中にいると心のモヤもすっきり晴れて

心身ともにリフレッリュしました!

 
 

グローセシャイデックからフィルストまでハイキング。
シュレックホルン(4078M)

 
 

アイガー(3970M)
 

 
 

グリンデルワルトのフィルストにあるバッハアルプゼーという池です。
中央の山はシュレックホルン。美しい!

 
 

←これ雪崩れなんです!ハイキングで歩いていたら突然ゴー!!!というすごい音がして向かいの山の雪がくずれてきたんです。

初めて雪崩れをみました!まるで地響きのようなすごい音と光景でした。
この雪崩れは道路のそばまで落ちてきて車は通ってなかったようですが危ないとこだったそうです。写真はまるで滝のようだけど上のほうはもっと幅広で雪がなだれ落ちてたんです。

温暖化の影響でスイスの雪や氷が溶け氷河の後退や雪崩れなど深刻な問題になっているとのこと。
氷河の中にはいれるというオーバラーグレッチャー氷河は氷河が後退してしまったのか中に入れなかった、と聞きました。
 
 
 
 

 
ずーーと続くお花畑にほのぼの。
健気に可憐にさいているかわいいお花達。

 
 
 

ネコも遊ぶ
 
 

犬も喜ぶ
 
 
 
 
 

グレッチャーシュルフト。
氷河解け水が河となり岩を削り深い谷を作りあげた。
水の勢いはすごい!谷も深くて人里離れているので人も少なくひんやりしていて寒くて寂しかった。
私が行ったのが時間が遅かったし夕暮れが買っていたからかもしれないけれど、、



 

 旅の薫りTOPへ





fin
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送